いぼいぼうみうし


・各種コース 特割チケットプレゼント




詳細はHPへ
例:ガイド付きフルレンタルに参加されたお客様に、次回からシーズン中使える半額券をプレゼント
・お得な3DIVE≪1.620円追加で3ダイブ目OK≫ 詳細へ


9月のイベント 9月9日(土) 「漁火ナイト」&「社長誕生日会」開催予定!!
 詳細はHPへ

9月最後の大イベント
ダイビングフェアinえちぜん
9月30日(土)「ダイバーの集い」参加料2,000円でお料理やゲームなどのイベントにご参加できます。
詳しくはこちらまで

締め切り迫る!!「越前水中フォトコンテスト2017」
アナタのすてきな写真で豪華賞品をGETしよう!

応募フォームはこちら


2017年 9月8日水曜日
天候:晴れ
気温:30℃
水温:26℃
透明度:14~16m

こんにちわ!
りきやです!!

本日は久々に暑い日ざしが降り注ぐ一日となりました~。
ログは午前中にボイラーが壊れてしまい、お水のシャワーになっていましたが
お日様がぽかぽかでなんともなかったですよー。
もう修理は完了しているので明日遊びに来てくださる方はご安心を!!

本日は、ファンダイブのゲストさんが遊びにきてくれましたー。
本日のゲストさん!!

d0070216_16220168.jpg
はやめーのお時間にお店に来てくれたのでお昼まわるくらいには3ダイブ終了しましたー。

ぼくもすこしガイドの姿が様になってきた??そうでもない??

本日の生物写真!!
d0070216_16273455.jpg
シロイバラウミウシ 白い薔薇ウミウシ・・・。はえ~、おっしゃれななまえ~。

d0070216_16290486.jpg
キイロイボウミウシ きいろいいぼいぼ~♪

d0070216_16314783.jpg
コイボウミウシ ぴんくのいぼいぼ~♪♪

ウミウシがすくない季節ですが、いがーいと暗がりの壁なんかを見つめているといるもんですね~。

明日は、いよいよ待ちに待った漁火ナイト&社長の誕生会!!
たくさんのゲストさん見えられますのでお楽しみにー。

d0070216_16365793.jpg
最後に明日のお誕生会お料理のお写真でも・・・
ムフフ

でわでわ



[PR]

# by divingcenter-log | 2017-09-08 16:37 | Comments(0)  

ほぼ準レギュラー


・各種コース 特割チケットプレゼント




詳細はHPへ
例:ガイド付きフルレンタルに参加されたお客様に、次回からシーズン中使える半額券をプレゼント
・お得な3DIVE≪1.620円追加で3ダイブ目OK≫ 詳細へ


9月のイベント 9月9日(土) 「漁火ナイト」&「社長誕生日会」開催予定!!
 詳細はHPへ

9月最後の大イベント
ダイビングフェアinえちぜん
9月30日(土)「ダイバーの集い」参加料2,000円でお料理やゲームなどのイベントにご参加できます。
詳しくはこちらまで

締め切り迫る!!「越前水中フォトコンテスト2017」
アナタのすてきな写真で豪華賞品をGETしよう!

応募フォームはこちら


2017年 9月6日水曜日
天候:くもり
気温:22℃
水温:26℃
透明度:14~16m
波:0m

こんにちは!もはや準レギュラーのYSKです!
きょうは海の中のほうが温度高い一日でした!
透明度もgood!
波やうねりもなく、水深20mの漁礁から
水上に浮かぶブイも見えましたよ~!

d0070216_17315643.jpg

きょう出会った生き物たちはこちら!

ヨウジウオの仲間、ホソウミヤッコ
細くて小さな生き物でした。

d0070216_17323855.jpg

ミノカサゴにも遭遇!越前海岸ではレアな魚です。
あ、かくれちゃった

d0070216_17332396.jpg

そして、きれいなサンゴ~
と思っていたら、〇印のところに見えますか?

d0070216_17335457.jpg
d0070216_17341899.jpg

タツノオトシゴ!!こんなところにいたのね!

※どれもピントがうまく合ってなくてすみません…

さあ、今度潜った時はどんな出会いがあるかな~?

遊びに来て下さった皆様ありがとうございました!!byたける

d0070216_18372748.jpg


[PR]

# by divingcenter-log | 2017-09-06 18:37 | Comments(0)  

オラの村にもテレビがきたダ


・各種コース 特割チケットプレゼント

詳細はHPへ
例:ガイド付きフルレンタルに参加されたお客様に、次回からシーズン中使える半額券をプレゼント
・お得な3DIVE≪1.620円追加で3ダイブ目OK≫ 詳細へ


9月のイベント 9月9日(土) 「漁火ナイト」&「社長誕生日会」開催予定!!
 詳細はHPへ

9月最後の大イベント
ダイビングフェアinえちぜん
9月30日(土)「ダイバーの集い」参加料2,000円でお料理やゲームなどのイベントにご参加できます。
詳しくはこちらまで

締め切り迫る!!「越前水中フォトコンテスト2017」
アナタのすてきな写真で豪華賞品をGETしよう!

応募フォームはこちら

2017年 9月4日月曜日
天候:晴れ
気温:28℃
水温:26℃
透明度:(浅場)18m、(深場)10m
波:0m

こんにちわ!りきやです!!
今日は福井テレビさんがLOGに取材に来てくれました。
今日の模様は9月12日17:30頃から福井テレビ「おかえりなさい」の1コーナーで放送されるとの事なので福井在住の方は是非見てみてください(録画も!)
ドローンを使っての空撮なんかもしていましたので、珍しい空中からのLOG前の動画なんかも見られるかもしれません!

本日のゲストさん!!

d0070216_17535188.jpg
「おかえりなさい」でおなじみの倉知アナウンサーが体験ダイビングで取材に来てくれましたー。

d0070216_17551473.jpg
撮影模様です~

御大!撮影協力お疲れ様でした!!

d0070216_17200875.jpg
こちらはファンダイブチーム!!珍しいアングルからの撮影&気功砲を撃ってるひとがいます(笑)

本日の生物写真!!
d0070216_17580135.jpg
LOG前の二大アイドルそろい踏み!!マダイちゃんとイシダイちゃん!!縄張り争いとかなさそう(笑)

d0070216_18161322.jpg
浅場が綺麗だったので日がさすとスズメダイもキラキラ綺麗です!

d0070216_18165536.jpg
キンチャクダイ。南方系のお魚もぞくぞくLOGにやってきております!

明日も、ファンダイブや体験ダイビングでたくさんのゲストさん遊びに来てくれます~。
透明度このままずーっといいままでいて欲しいですな~。

でわでわ

[PR]

# by divingcenter-log | 2017-09-04 17:31 | Comments(0)  

夏はこれから!!


・各種コース 特割チケットプレゼント


 詳細はHPへ
例:ガイド付きフルレンタルに参加されたお客様に、次回からシーズン中使える半額券をプレゼント
・お得な3DIVE≪1.620円追加で3ダイブ目OK≫ 詳細へ


9月のイベント 9月9日(土) 「漁火ナイト」&「社長誕生日会」開催予定!!
2017年 9月3日土曜日
天候:晴れ
気温:26℃
水温:26℃
透明度:12m~14m
波:0m

こんにちわ!!りきやです!!
心配だった台風なんてなんのその!!
快晴のべた凪でTHE・ダイビング日和な1日でした~。

本日は、ゲストさんもたくさん遊びに来てくれまして
ショップのスタッフさんも
「今日、なんかイベントの日でしたっけ??」
と、ビックリなくらいでした!!

そんなわけで、陸上班だったのですが~
陸上もてんやわんやで動いてましたよー。

本日のゲストさん!!
d0070216_19021925.jpg
体験ダイビングチーム!!

d0070216_19030781.jpg
オープン・ウォーター講習チーム!!
お一人はなんやかんやで1ヶ月かけての認定でした~。
フリスビーで遊ぶ際は気をつけましょう(笑)

まだまだたくさんの方が遊びに来てくれていたのですが・・・
ばたばたしすぎて写真撮れず・・・
もしかしたら今年一番たくさん人がいたかもしれないです。

本日の水中写真!!
d0070216_19063202.jpg
あじ!!あじ!あじ!あじ!!!
魚体がおおきくなってきました~。
秋だな~。

d0070216_19074211.jpg
アオリイカ!
魚体がおおきくなってきました~。
秋だな~(2回目)

d0070216_19084694.jpg
マダイ!マ・マ・マダイ!!
相変わらずおおきな~。
コイツは季節は問わない。

来週は、漁火ナイトと誕生会!!
また、月末は越前ダイビング協会「ダイバーの集い」!!!
と9月も盛りだくさんのイベントが企画されています。
イベントが多いと感じるのは・・・


秋だな~(3回目!!!)

でわでわ

[PR]

# by divingcenter-log | 2017-09-03 19:14 | Comments(0)  

八方美人イシダイ

・各種コース 特割チケットプレゼント


 詳細はHPへ
例:ガイド付きフルレンタルに参加されたお客様に、次回からシーズン中使える半額券をプレゼント
・お得な3DIVE≪1.620円追加で3ダイブ目OK≫ 詳細へ


9月のイベント 9月9日(土) 「漁火ナイト」&「社長誕生日会」開催予定!!
2017年 9月2日土曜日
天候:晴れ
気温:28℃
水温:27℃
透明度:12m~15m
波:0m

こんにちわツカです!風は少しありますが波は落ち着いています。とってもいい天気で気持ちがいいですね(^^)さて本日はバディダイブにこれから挑戦!!というお客様がきてくれました!
潜り放題も検討中との事でコースを色々説明させていただきました

「ちゃんと行きたいところいってこれたよ~!」って嬉しそうに報告に来てくれて思わず笑顔になっちゃいますよおおお(*^_^*)

いつか次のお客さんに「常連さんです☆」って紹介させてくださいね

カメラお持ちの方は特に最終的にバディで潜るのが自分のペースで潜れていいかもしれませんね


さて水中ではイシダイの幼魚が僕にべったりついてマスクにもカメラにもちゅっちゅ♥されまくっていました
d0070216_15401740.jpg
ちかいよ!笑
d0070216_15453809.jpg
も~かわいいなあっと思っていたらその数秒後、他のお客さんへ<(`^´)>
d0070216_15472386.jpg
そのまた数秒後、別のお客さんへ<(`^´)>
d0070216_15501357.jpg
浮気ものおおおおおおお\(◎o◎)/!

そんなかんじで今日も楽しい海でした!ぜひ遊びにきてくださいね!
一緒にわいわいしましょ~~!

[PR]

# by divingcenter-log | 2017-09-02 15:56 | Comments(0)  

はい。タコ。

・各種コース 特割チケットプレゼント


 詳細はHPへ
例:ガイド付きフルレンタルに参加されたお客様に、次回からシーズン中使える半額券をプレゼント
・お得な3DIVE≪1.620円追加で3ダイブ目OK≫ 詳細へ


9月のイベント 9月9日(土) 「漁火ナイト」&「社長誕生日会」開催予定!!
2017年 9月1日金曜日
天候:晴れ
気温:28℃
水温:27℃
透明度:18m~20m
波:0m

こんにちは!!たけるです!!

今日から9月に入ったわけですが、

まだまだまだまだトップシーズン、ベストコンディションなログ前です。

予報を見られたお客様は波の心配されていた方が多かったのですが、

風がやや吹いていたもののまったく問題ありませんでしたよ。

本日の生物写真!!
d0070216_17341826.jpg
ミヤコウミウシ

10センチくらいの大きさのが多い種類なのですが、

このこは1センチほどの大きさ

まだ子供なんでしょうか!?大きくなれよ!!
d0070216_17394425.jpg
ホソウミヤッコ

ヨウジウオのご親戚

吻と呼ばれるヨウジウオ特有の口が他の種類より短いのが特徴

海藻と間違えやすいのでご注意を!!
d0070216_17482108.jpg
シロイバラウミウシ

とにかくちっちゃくて真っ白なのである程度ウミウシに慣れてる人じゃないと見てもなんだかまったくわからないと思う

ちっちゃい割には自分でもよく見つけられるので数が多いのでしょう

ってネットに書いてありました。

d0070216_17572391.jpg
タコ

はい。タコ。

明日のログではファンダイブ
       OW講習が行われますよ!!

透明度もすごくいいので是非遊びに来て下さいね!!

ではまた!!







[PR]

# by divingcenter-log | 2017-09-01 18:03 | Comments(0)  

さよならオーガスト こんにちはセプテンバー

・各種コース 特割チケットプレゼント


 詳細はHPへ
例:ガイド付きフルレンタルに参加されたお客様に、次回からシーズン中使える半額券をプレゼント
・お得な3DIVE≪1.620円追加で3ダイブ目OK≫ 詳細へ


9月のイベント 9月9日(土) 「漁火ナイト」&「社長誕生日会」開催予定!!
2017年 8月31日 曜日
天候:晴れ
気温:30℃
水温:28℃
透明度:18m~20m
波:0m

こんにちわ!りきやです!!
いよいよ8月最終日!
日に日に秋の気配が色濃くなっていく今日この頃です。
ログの周りには赤とんぼが飛び回っています。
外を飛び回る分にはいいんですが受付にはいってきて暴れまわるのはやめておくれ・・・。
虫触れないので救助もできへんねん・・・。

8月最後の一日ですが、本日もファンダイビングや体験、スノーケルなど
たくさんのゲストさんが遊びに来てくれています。
今日は透明度もバツグンに良かったのでみなさん楽しんでいただけたのではないでしょうか!!
そうそう、昨日facebookに昨年の漁火ナイトの様子の動画を上げさせてもらったのですが、
その動画を撮ってくださったゲストさんもリンクを見て遊びにきてくれましたー。

本日のゲストさん
d0070216_17165123.jpg
体験ダイビングチーム

d0070216_17175453.jpg
海のなかもこーんな感じで!
最初は怖がっていましたが、なれてからはよゆーです!!

まだまだクラゲなんかも少ないですし、水温も安定していますので
スノーケルも楽しんでいただけますよー。


本日の水中写真!!
d0070216_17201218.jpg
カマスの群れ

d0070216_17204344.jpg
ボラの群れ

今年はなんだかボラが多いぞ!!殺し屋みたいな目をしているのでチョッと僕は怖いです(笑)
透明度がいいと群れ系のお魚がダイナミックに見えるので楽しいですね~。

いよいよ明日から9月!!
まずは週末の台風15号が気になりますが・・・。
直撃してないので波さえ上がらなければ万事OKなのですがー。
テルテル坊主でも作ってお祈りしたいと思います!!

でわでわ~

[PR]

# by divingcenter-log | 2017-08-31 17:23 | Comments(0)  

タツノ極意

・各種コース 特割チケットプレゼント


 詳細はHPへ
例:ガイド付きフルレンタルに参加されたお客様に、次回からシーズン中使える半額券をプレゼント
・お得な3DIVE≪1.620円追加で3ダイブ目OK≫ 詳細へ


9月のイベント 9月9日(土) 「漁火ナイト」&「社長誕生日会」開催予定!!
2017年 8月29日 火曜日
天候:晴れ
気温:30℃
水温:28℃
透明度:14m~
波:0m

こんにちは!!たけるです!!

先日、海日記を書き終えて投稿をクリックするだけっての時に

色々とトラブルが起きて書いていた文章が全部消えてしまい

怒りと悲しみで落ち込んでいました・・・

本日は大分立ち直ったので書きます。味わって読んで下さい。

朝方が涼しくなってきた越前です。

朝の涼しい夏はどこか小学生のときのラジオ体操を思い出します。

共感してくれる人います?

お盆のピークがすぎて大分落ち着いてきたものの、

他県からのツアーで来られるショップ様にたくさん来ていただき

久々に陸上担当のたけるなのでした。

夕方落ち着いてきた頃にチェックダイブに行って参りましたよ!!

最近の透明度は悪くもならず良くもならず

目が慣れてきちゃっている人には悪く見えるかもしれませんが

落ち着いて!!いいよ!!透明度いいよ!!

水面にはクラゲや漂流物がたくさん行き着いているみたいなので

なんかレア物流れ着いてそうな気配!?
d0070216_18213499.jpg
タツノオトシゴ
d0070216_18214112.jpg
もういっちょ別のタツノオトシゴ

若干見にくいのはご愛嬌

上手にタツノオトシゴを探す方法

①マクロレンズを眼球に入れます

②タツノオトシゴの声を聞きます 以上

真面目に読んだ方すみません ここからは真面目

各お席に『モデルコース案内マップ』というものが設置されています

そちらの「漁礁Uターンコース」がたけるオススメです!!

浅場も深場も両方探せていいですよ!!

明日のログはファンダイブがありますよ!!

平日特有なのんびりダイブになりそう!!

ではまた!!

[PR]

# by divingcenter-log | 2017-08-29 18:38 | Comments(0)  

擬態べた

・各種コース 特割チケットプレゼント


 詳細はHPへ
例:ガイド付きフルレンタルに参加されたお客様に、次回からシーズン中使える半額券をプレゼント
・お得な3DIVE≪1.620円追加で3ダイブ目OK≫ 詳細へ


9月のイベント 9月9日(土) 「漁火ナイト」&「社長誕生日会」開催予定!!
2017年 8月28日 月曜日
天候:晴れ
気温:35℃
水温:27℃
透明度:12m~
波:0m

こんにちわ!りきやです!!
暑い日が続いております!こんな暑い日は海に入りたい!!
久しぶりに!!ガイドで!!海に入ってきました~。

本日のゲストさん!!常連U様、お写真ありがとうございます。
d0070216_16383219.jpg
水中でパシャリ!ご家族ずれで体験ダイビングとファンダイビングで遊びに来ていただけました~。
たっぷり3ダイブこちらも楽しかったです~。
また、遊びに来て下さいねー。

本日の生物写真!!
d0070216_16421500.jpg
擬態がへったくそなオニオコゼ。岩の上にどかっと乗っかっておりました。
撮影中にバレバレなのに気づいたのかのそのそと岩陰へ。

d0070216_16455269.jpg
擬態のへたなタツノオトシゴ。海藻の少ない岩壁にユラユラと。
すぐに流されそう・・・。

d0070216_16470372.jpg
擬態(?)のうまいカゴガキダイ。イシダイに混じって数増しされてます。
スイミー的な発想!!!

海の中には擬態の上手な生き物がたくさんいます。コノハガニとかコケギンポとか体に海藻っぽいもの生やすとか感心しますね~。一方擬態がへたくそな固体もいるよー的なお写真でしたー。
擬態の上手な個体を見つけるのが上手なダイバーになりたい・・・。

でわでわ~


[PR]

# by divingcenter-log | 2017-08-28 16:52 | Comments(0)  

本日も満員御礼

・各種コース 特割チケットプレゼント


 詳細はHPへ
例:ガイド付きフルレンタルに参加されたお客様に、次回からシーズン中使える半額券をプレゼント
・お得な3DIVE≪1.620円追加で3ダイブ目OK≫ 詳細へ


2017年 8月27日 日曜日
天候:晴れ
気温:30℃
水温:27℃
透明度:14m~
波:0.5m

こんにちわ!りきやです!!
8月最後の週末もたくさんのゲストさんに遊びに来て頂き賑やかなログとなりました~。
昨日に引き続き透明度も良かったみたいで特に15m以深の深場はうねりもなく不純物も少ない最高の状態だったみたいです!!

本日のゲストさん!!
d0070216_17311324.jpg
初めてのログ前でしたが、たっぷり3本楽しんでいただけました~

d0070216_17313623.jpg
こちらはガイドチーム2本目から参加のおふたり。
2ビーチでのご利用でしたら10:30頃の集合で間に合いますのでお気軽にご相談ください!!


本日の水中写真!!
d0070216_17505220.jpg
スズメダイは春先からずーっとログ前にいてくれますが、天気の良い日なんかは改めてみてみると
綺麗だなーって思います。
今一度フィンキックを止めてボーっとスズメダイを眺めてみる。そんなのんびりダイビングもいいかもですね~。

d0070216_17442213.jpg
ノコギリヨウジはたびたびBLOGにも登場しましたが、本日は本家ヨウジウオ!!
コチラはサイズも大きいので見ごたえ的にはあるかもしれません。

d0070216_17431833.jpg
ログ前の人気者ミノカサゴ!!じーっとしているところも可愛いですが、何と言っても泳いでる時の華やかさ!!毒があるので近づきすぎないよう見守ってあげましょう~。

8月はそろそろ終盤ですが、ログのイベントはまだまだ目白押しです!!
9月9日(土)はログの大人気イベントの漁火ナイト&社長誕生日会が企画されてます!!
漁火を焚いた船の周りをダイビングする漁火ナイトは普段のナイトダイビングとはまた違った雰囲気が楽しめます!!
たまに漁船の明かりも消しますので1ダイブで2度おいしい漁火ナイトをログで楽しんでいってください!!
詳しくはスタッフまたは、HPのイベント情報に記載ありますのでお気軽にどうぞ!!

またナイトの後は・・・。
社長の誕生日会!!
しゃちょーを祝ってあげたいよーって方は是非コチラのイベントも!!
プレゼントを渡すと喜びますよ(笑)

明日もファンダイビングや体験のご予約頂いております!
ぼくも久々に海の入れそうです!!

でわでわ






[PR]

# by divingcenter-log | 2017-08-27 19:16 | Comments(0)